新着情報

Information
不動産売却でトラブルが起きたときに頼りになる相談窓口について紹介します!

不動産売却では、よくトラブルが起きてしまいます。
トラブルに対してスムーズに対応するためにも、適切な相談窓口を選ぶことが大切です。
そのため、いくつかの相談窓口を把握しておきましょう。
今回は、不動産売却でトラブルが起きた際に頼りになる相談窓口について紹介します。

□不動産売却で相談できる窓口について

不動産売却に関する相談をする際は、「何について相談をするのか」を明確にした上で、相談先を使い分けることが大切です。

例えば、不動産売却における「税金」について相談したい場合は、税理士や税務署に相談しましょう。
ご自身で税金について調べ、計算して税金を納めることも当然ながら可能ですが、不明点や不安なことがある場合は、税理士や税務署に相談するのが得策でしょう。

また、不動産売却における「権利」に関して相談したい場合は、司法書士に相談しましょう。
例えば、住宅ローンを完済していない住宅を売却する場合は、抵当権を抹消するために登記することが必要です。
その際、専門的な知識が必要になるため、司法書士に相談すると良いでしょう。

□トラブルについて相談する前にしておきたいことについて

最初に、契約書の内容を確認しましょう。
例えば、不動産売却において、「この不動産売却の価格はちょっとおかしいな」と思った場合は、売買契約書を必ず保存しておきましょう。
さらに言えば、契約内容に関して、不信感を覚えなかった場合でも、契約書は保存しておくと良いでしょう。
そして、何かしらのトラブルが発生した場合は、保存しておいた契約書の内容を確認し、おかしなところがないか確認しましょう。

次に、トラブルに関係していそうな資料をまとめましょう。
契約書以外にも、契約書と同じくらい大切な情報が載っている資料があります。
例えば、不動産の設備状況を示す写真や表、重要事項説明書などをまとめておきましょう。

最後に、専門家に相談をします。
ご自身で考えて解決されることも、もちろん大切ではありますが、不動産売却で発生するトラブルを解決するためには、どうしても専門的な知識が必要になることがあります。
そのため、確実に問題を解決したい場合は、専門家に相談すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、不動産売却でトラブルが起きたときに頼りになる相談窓口について紹介しました。
「何について相談するのか」という観点を持って、適切な相談窓口を選びましょう。
当社は、お客様のための提案しか致しません。
広島市周辺で「不動産売却」に関してご相談されたい場合は、是非当社までご相談ください。

戻る

to top