新着情報

Information
初めて不動産売却される方へ!不動産会社が売却の基礎知識とポイントを解説!

広島市で不動産売却をご検討中の方はいませんか。
今までに不動産売却の経験がなく、何から始めればいいのか分からないという方も多いでしょう。
そこで今回は、初めて不動産売却される方へ売却の基礎知識とポイントを解説いたします。

□2通りの不動産売却方法とは

不動産の売却には、主に仲介と買取の2種類の売却方法があります。

仲介とは、不動産会社に買主を探してもらうよう依頼することです。
最終的な購入者は一般消費者なので市場価格で売却できます。
そのため、売却価格は一般的に買取よりも高い傾向にあります。

ただし、仲介は買主を探す必要があるため、売却までに一定の期間がかかります。
買主を探すために必要な売却活動期間は通常3ヶ月程度です。
したがって、時間に余裕を持って売却計画を立てることが重要と言えるでしょう。

一方の買取では、不動産会社が直接不動産を買い取ります。
その後、不動産会社はリフォームなどで付加価値を施して物件を売却します。
したがって、買取の場合は一般的に仲介よりも売却価格が低くなる可能性が高いことがお分かりいただけるでしょう。

ですが、買取の場合は売却活動の長い仲介とは異なり、即金と即売が可能です。
そのため、不動産売却を短期間で終わらせたい方には買取がおすすめです。

□不動産売却のポイントとは

まず、売却の専門家に相談することから始めましょう。
不動産会社の中には、賃貸や不動産活用を中心とした会社もあります。
不動産売却には多くの専門知識と豊富な経験が必要です。
そのため、不動産売却の実績と経験がある不動産会社に相談しましょう。

次に、事前に相場を確認します。
売却価格を決める上で、相場は非常に重要です。
不動産会社は相場をよく検討した上で査定額を提示しますが、価格の妥当性を最終的に判断するのはお客様です。
提示された査定額が妥当であるかを判断するためにも、大体の相場を知ることが重要です。

最後に、売却のベストなタイミングを見極めましょう。
不動産の価値は、建物の状態だけでなく周辺地域の市場動向にも関係します。
これらを総合的に考えて、最適なタイミングで売却することが重要です。
タイミングの見極めは難しいですが、専門家から市場動向のアドバイスを受けることが可能なため、最適な売却時期を特定できるでしょう。

□まとめ

今回は、不動産売却の基礎知識とポイントを解説しました。
不動産売却には仲介と買取の2種類があり、不動産会社選びと相場確認、売却時期を見極めることが重要です。
当社では、仲介と買取どちらにおいても実績があり、お客様に寄り添った売却が可能です。
広島市で不動産売却をご検討中の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

戻る

to top