新着情報

Information
不動産売却をお考えの方へ!内覧のポイントについて詳しく解説します!

「内覧に向けて、どのような準備をすれば良いのだろう。」
「内覧当日の注意点について知りたい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、広島市で不動産売却をご検討中の方へ向けて内覧のポイントをご紹介しています。
ぜひ参考にしてください。

□内覧前の準備で注意すべきポイントとは

不動産売却が成功するかどうかは、内覧の準備で7割決まるとも言われています。
そこでこの章では、準備で注意すべきポイントを3つご紹介します。

1つ目は柔軟にスケジュールを調整することです。

不動産売却では5回以上の内覧を受けて、ようやく成約に至るケースがほとんどです。
そのため、1回の内覧はとても貴重です。
スケジュールが合わないためにその貴重な1回を逃すのはもったいないですよね。
希望者の都合にできるだけ合わせられるように、スケジュールを確保しておきましょう。

2つ目は定期的に掃除することです。

清潔感のない家を見て、そこに住みたいと思う人はかなり少数です。
そのため、定期的な掃除で不動産をきれいに保つようにしましょう。

3つ目は臭い対策をすることです。

見た目だけでなく臭いも家の印象に関わります。
定期的に換気をしたり消臭剤を用いたりしてしっかりと対策しましょう。
また臭いは慣れると異常を感じにくくなるため、注意が必要です。

□内覧当日に注意すべきポイントとは

前の章で、内覧の事前準備についてご紹介しました。
しかし万全に準備しても、当日の対応が悪ければ不動産売却は成功しません。
ここで、内覧当日に注意すべきポイントを3つご紹介します。

1つ目は身だしなみです。

信頼できる人でなければ、その人がおすすめする物を購入しようとは思いませんよね。
もし売主の服装が不潔であれば、内覧者からの信頼を得られず、不動産の売却に至ることはほとんどないと考えられます。
内覧当日は清潔感のある身だしなみを心がけて、明るく対応することで信頼感と良い印象を抱いてもらえるようにしましょう。

2つ目は居住者にしか分からない細かい点を伝えることです。

1回の内覧では気づけない点がたくさんあると思います。
居住していたからこそ分かる物件の良い点を伝えることで、成約に繋がる可能性が高まります。

3つ目は強引な売り込みをしないことです。

強引すぎる売り込みは、検討中の方にとって逆効果になる可能性が高いです。
早く売却したい気持ちも分かりますが、内覧に来た方へ寄り添う姿勢を大切にしましょう。

□まとめ

今回は不動産売却の内覧で気を付けるべきポイントをご紹介しました。
内覧の準備と当日の対応は成約に大きく関わります。
上記で紹介したポイントを頭に入れておきましょう。
不動産売却に関するお困りごとがあれば、お気軽に当社へご相談ください。

戻る

to top