新着情報

Information
不動産売却で物件が売れない!その理由を解説します!

不動産売却を考えているけれど、もし売り手が見つからなかったらどうしようとお悩みの方はいらっしゃいませんか。
売れないリスクを考えると、なかなか売却に踏み切れない方もいらっしゃるかもしれません。
本記事では、不動産が売れない際に考えられる理由と解決策についてご紹介します。

□不動産売却で物件が売れない理由を解説!

不動産が売れない理由を考える際には、現状を2つのパターンに分ける必要があります。
1つ目は内覧希望者がなかなか見つからない場合で、2つ目は内覧の希望はあるけれど成約に至らない場合です。
それぞれを見ていきましょう。

*内覧希望者が見つからない場合

内覧をしたいという人が現れない場合は、売り出し価格が原因かもしれません。
市場価格よりも高く設定していると、買い手の検討対象から外れてしまうためです。

そのほかの理由には、効果的な販売活動ができていないことが考えられます。
不動産売却では仲介会社に売却活動を依頼しますが、物件の情報が購入希望者に届いていないと、もちろん内覧希望者も現れません。

*内覧希望はあっても成約に至らない場合

この場合で考えられるのは、物件の魅力が検討者に十分に伝わっていないことです。
内覧に訪れている時点で物件への興味はあると考えられますが、他の物件と比較した時に買い手の期待を超えられていないと購入には至らないでしょう。

また、内覧時の対応に問題がある可能性もあります。
不動産売却では大きなお金が動くため、購入者はより安心できる取引を好むでしょう。
内覧の際に希望者が不安に感じることがないよう気をつけることが大切です。

□売れない時の対処法をご紹介!

ここでは、上記の理由に対する解決策をご紹介します。

まずは、内覧者が少ない場合に対してです。
この問題を解決するためには、広告を見直してみましょう。
適切な形で、ターゲットとなる購入希望者に届けることを意識することが大切です。

例えば、物件の魅力が伝わる写真を使っているか考えましょう。
家の中の様子や設備がわかる写真を複数枚用意して、買主に届く情報量を増やすことを意識していきます。
また、アピールポイントはわかりやすくリストアップしましょう。

不動産会社と相談しながら、どのエリアに何枚チラシを配布するか再検討すると良いですね。
今までの状況に納得がいかない場合は、早めに相談することをおすすめします。

次に、内覧希望者はいるが、成約まで辿り着かない場合です。
この場合は、内覧準備を見直すことが大切です。
例えば、プロにお願いしてハウスクリーニングをしたり、ものを少なくしたりするだけでだいぶ印象が良くなります。
また、ペットを飼っている方や喫煙される方は臭い対策もしておきましょう。

□まとめ

本記事では、不動産売却で売り手が現れない理由とそれに対する解決策を解説しました。
理由や対処法を知っておくと、これから売りに出す方でも安心ですね。
広島でこれから売却をしようとお考えの方は、一度当社にご相談ください。
皆様の不動産売却をしっかりサポートいたします。

戻る

to top