新着情報

Information
不動産売却をご検討の方へ!任意売却についてご紹介します!

「任意売却って何かな」
「任意売却にはどんなメリット、デメリットがあるのかな」
そんな悩みを持った方はいませんか。
今回は不動産売却の中でも任意売却とは何かについて、そして任意売却のメリット、デメリットを紹介します。

広島市にお住まいの方はぜひ参考にしてくださいね。

□任意売却とは

マイホームを購入したけど、何らかの事情でローンが払えなくなったなどの理由から売却をお考えの方はいませんか。
不動産売却を行う際、一般的にはローンの返済が終わっていないと売却はできません。
そんな時に任意売却という手段であれば、ローンの返済が終わっていない不動産でも売却が可能です。

□任意売却のメリットとデメリットについて

任意売却にはどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。
ここでは任意売却のメリット、デメリットをそれぞれ紹介します。

*任意売却のメリット

任意売却のメリットは主に3つあります。

1つ目のメリットは、相場に近い価格で売れることです。
任意売却は普通の不動産取引と同様の取引方法で売却が可能です。
そのため競売による強制的な売却に比べると、不動産の相場価格で売却できる可能性が高いです。

2つ目のメリットは、持ち出し金が必要ないことです。
不動産を売却する際には諸経費と呼ばれる仲介手数料をはじめとした費用が必要です。
任意売却も諸経費は必要ですが、売却したお金のなかから資金を支払えるため、お客様ご本人はお金の持ち出しが必要ありません。

3つ目のメリットは、周囲に事情を知られずに売却できることです。
任意売却は上記でも述べた通り、普通の不動産売却と同じ方法で売却が行われるため、ローンを滞納したという事情がばれることがありません。
仮に競売が始められたとしても、任意売却に関して合意を得られると住所等の情報もすべて削除されます。

*任意売却のデメリット

任意売却にもデメリットはあります。

デメリットは、連帯保証人の同意が必要なことです。
住宅ローンを借りた際に連帯保証人をはじめとした返済の責任を持った人がいる場合は、連帯保証人の同意も必要です。
そのため、万一連帯保証人と連絡が取れないという状況でしたら任意売却ができないというのがデメリットです。

□まとめ

今回は任意売却についてと、それぞれのメリット、デメリットについて解説しました。
任意売却をお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。

また当社では不動産の買取も行っております。
広島市で不動産の売却をお考えの方は是非一度ご相談ください。

戻る

to top