新着情報

Information
家を売りたいとお考えの方必見!不動産売買のポイントを解説します!

不動産である家を売ることは、未経験者にとってはもちろん経験者にとっても非常に難しいものです。
特に未経験者の方の中には、具体的な手順や準備するものさえ分からないという方も多いでしょう。
そこで今回は、家が売却されるまでの工程と、売却時に用意しなければならない書類を紹介します。

□どのようにして売れる?家が売却されるまでのおおまかな流れを紹介します!

家を売るときは、まず家の査定依頼を提出して、その評価額を把握することから始めます。
その後、家を売ることを決断したら、サービスを利用したい不動産会社と媒介契約を締結します。
ちなみに媒介契約とは、家が売却されるまで不動産会社のサポートを受けられる代わりに、家が売却されたら不動産会社へ仲介手数料を納めなければならない契約のことです。

販売期間中は、最初に売り手が売り出し価格を決定して、その後の活動は基本的に不動産会社が行います。
注意点としては、不動産会社に任せきってしまうのではなく、定期的に適切に販売活動をしているかを確認することが挙げられます。

買い手が見つかり、購入の意思が示されたら、様々な条件や価格について不動産会社と共に買い手と交渉していきます。
不動産会社に依頼することとしては、売買条件を盛り込んだ売買契約書の作成が挙げられます。
買い手から購入代金が納められたら、家の名義を売り手から買い手に移行して、家の売却は終わります。

□家の売却時に用意しなければならない書類とは?

不動産会社に査定依頼を提出する前に用意すべき主な書類は以下の通りです。
・売買契約書
・登記事項証明書もしくは登記簿謄本
・登記識別情報もしくは登記済権利書
・境界確認書と土地測量図
・建物の図面
・設備の仕様書
・検査済証と建設確認済証
・耐震診断報告書
・物件購入に関する重要事項説明書
・固定資産税評価証明書と固定資産税納税通知書
書類無しで済む場合もありますが、物件の種類に応じて必要な書類は変わるので、可能な限り準備しておくのがスムーズに査定を進めるためのポイントです。

買い手に物件を渡す前に用意すべき主な書類は以下の通りです。
・本人確認書類
・住民票
・実印
・印鑑証明書
・ローン返済予定表もしくはローン残高証明書
・物件のパンフレット
・銀行口座通帳
書類以外に実印も必要になることに注意しましょう。

□まとめ

家を売る際は、「査定依頼→媒介契約締結→販売活動→買い手との交渉→買い手からの代金の支払い」といった流れで手続きが進みます。
不動産会社への査定依頼前と物件引き渡し前に、様々な書類が必要になるので、事前に確認しておきましょう。
広島市周辺で、家の売却でお困りの方はお気軽にお問い合わせください。

戻る

to top