新着情報

Information
不動産売却で押さえておくべき基礎知識とは?高く売るためのポイントも紹介します!

広島周辺で不動産売却を考えている方はいらっしゃいませんか。
不動産売却には高く売るためにいくつかのポイントがあります。
そこで、今回は損しないための不動産売却のポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□不動産売却での失敗予防のために押さえておくべきポイントとは?

1つ目は不動産売却にかかる期間です。
お金が必要な時がある方は逆算して不動産を売却し始めるようにしましょう。
不動産売却には約3か月から半年ほどかかります。

立地、状態、物件種別、人気度によって期間は変わりますので、あくまでも参考程度にとどめておきましょう。

2つ目は不動産売却の流れです。

・査定依頼
まずは査定依頼を行います。
ここで不動産の現在価値が分かります。

・媒介契約
売却活動を行ってもらうために不動産会社と契約を結びましょう。

・売却活動
売り出している不動産を知ってもらうためにサイトへの掲載やポスティングを行います。

・内覧の対応
売却活動で興味を持ってもらった方に対して内覧の対応を行いましょう。

・売買条件の決定
引き渡し日などの売買条件を決定しましょう。

・引渡し

これらの順序を追って不動産売却は進んでいきます。

□不動産を高く売却するためのポイントとは?

1つ目はなるべく早く売却することです。
不動産の価値は年をおうごとに下がっていきます。
高値で売りたい場合は早く行動するに越したことはありません。

2つ目は内覧時の印象に気を付けることです。
内覧での家の印象は非常に重要です。
印象が悪いと条件が良くても購入を躊躇してしまう方は少なくありません。

好印象を与えるためにものを減らしたり、掃除をしたり、新居に近い状態にしておきましょう。
住んでいるからこそ分かる生活感も大切です。
また、電球を明るくし、見栄えを良くすると家の印象が明るくなります。

3つ目はハウスクリーニングを依頼してメンテナンスを行うことです。
お金が許すのであれば全てを掃除してもらうのがおすすめです。
できるだけお金をかけたくない方は汚れが目立つ水回り、玄関周りなどを掃除してもらうようにしましょう。

自分でクリーニングを行うのも効果的です。
不動産の魅力を最大限に引き出すようにしましょう。

□まとめ

今回は、不動産を高く売却するためのポイントをご紹介しました。
綺麗に掃除を行い、不動産の魅力を最大限に引き出すことがポイントです。
売却を考えるのであれば、行動は早くした方が良いこともご紹介しました。
その他にも知りたいことがあればお気軽にご相談ください。

戻る

to top