新着情報

Information
広島市で不動産売却にお悩みの方へ!相続の前後どちらが良い?

「広島市で不動産売却を考えている」
「不動産売却は相続の前後どちらが良いの」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、不動産売却のタイミングについて紹介します。

□相続前に売却するメリットとデメリットについて

相続前に不動産を売却するメリットとデメリットはどのようなものがあるのでしょうか。
以下で見ていきましょう。

相続前に不動産を売却するメリットに相続時のトラブルを避けられることが挙げられます。
理由としては、親が直接売主になって手続きを行うことで分割についての細かい部分に親が直接指示できるからです。

不動産を相続する際によくあるトラブルとして、相続人を複数にしてしまい、その後の不動産の扱い方で意見が食い違ったりトラブルに発展したりするケースが挙げられます。
相続の前に不動産を現金化しておくことで、分割をスムーズにできるでしょう。

また、所得税や住民税といった相続にあたって支払う必要のある税金に関しても、親に課税されるため、トラブルが起きにくいです。

一方、相続前に不動産を相続する際のデメリットとして、不動産のまま相続するよりも相続税率が高くなることが挙げられます。
不動産を現金で相続しようと考えている方は注意してください。
実際に税率がどのくらい異なるのかを確認してから検討することをおすすめします。

□相続後に売却するメリットとデメリットについて

次に、相続後に不動産を売却するメリットとデメリットを紹介します。

まず、メリットとしては相続税率が低くなることが挙げられます。
課税の観点から見ると、不動産を相続してから売却する方が有利だと言えるでしょう。
もし地価に大幅な変動が見られず、さらに相続によるトラブルが発生しないとすると、不動産の相続後に売却することが望ましいです。

一方で、デメリットとしてはやはり相続時のトラブルの可能性が挙げられます。

特に、相続人が複数いらっしゃる場合は売却に関して1人でも反対されていると、手続きに手間取ってしまう可能性があるでしょう。

不動産の売却は、家族全体の都合や資産価値といった様々な要因が関わるため、一概にベストな選択肢が選べない場合があります。
例えば、売却のタイミングが少しずれるだけで、適用される税金の負担額が異なる場合があります。
実際に相続について決定する際はプロの意見を参考にすると良いでしょう。

□まとめ

今回は、相続にあたって不動産売却を検討中の方に向けて、売却のタイミングにおけるそれぞれのメリットとデメリットを紹介しました。
不動産の売却については、細かいルールまでしっかり把握した上でベストな選択をしましょう。

広島市で不動産の売却を検討している方はぜひ一度当社にご相談ください。

戻る

to top