新着情報

Information
広島市で不動産売却を考えている方へ!売却するときの注意点を紹介します

広島市在住の方で「不動産売却が初めてで、何に注意して進めたら良いかわかならい。」と悩んでいる方はいませんか。

不動産売却ではいくつかの点に注意する必要があり、注意して進めない場合はトラブルに発展する可能性があります。

そこで今回は、不動産売却の流れと注意点を紹介します。

 

□不動産売却の流れについて

まず初めに、不動産をどのような流れで売却するのか説明します。

 

最初は、不動産査定を行い、不動産会社を決めます。

買主との交渉は主に不動産会社の担当者を通じて行うため、ここでの不動産会社選びは大切です。

対応が早いか、親切か、などを見て決めましょう。

期間の目安は1〜 4週間程度です。

 

次に、売却活動を行います。

立地や条件によって購入者が早く見つかる場合もあれば、なかなか購入者が現れない場合もあります。

交渉のときや内覧時の説明でも購買意欲は変わるため、どのようにしたら好印象を与えられるか事前に考えましょう。

期間の目安は1〜 3ヶ月です。

 

最後は、契約して物件の引き渡しを行います。

契約書類をまとめたり、購入者がローン審査をしたりします。

審査に落ちると初めからやり直しになる場合もあることも覚えておきましょう。

期間の目安は1〜2ヶ月程度です。

 

以上の流れで不動産売却を行います。

早く売れる場合は2ヶ月程度しかかかりません。

しかし、不動産会社が優良でなかったり、立地や条件が悪かったりした場合は1年を超えることもあります。

売却には時間がかかることを理解しておきましょう。

 

□注意点について

続いては、不動産売却の注意点を3つ紹介します。

 

*査定額だけで不動産会社を決めない

不動産売却が初めての方の場合、査定額が高い不動産会社が魅力的に見えるでしょう。

しかし、大切なことは不動産会社が売主の意向を考えて売却活動を行うかどうかです。

広告活動をあまりしてくれなかったり、進捗状況をあまり伝えてこなかったりする場合はスムーズに売却活動が進まないでしょう。

 

*査定額と売れる価格は異なる

査定額は売れる価格ではないことを知っておきましょう。

査定額でもあまり売れずに「売れ残り物件」として知られたら、値引きをする必要があります。

査定額にこだわりすぎず、売却期限や最低の売却価格ラインを事前に決めましょう。

 

□まとめ

今回は、不動産売却の流れと注意点を紹介しました。

不動産売却には注意点がいくつもあります。

初めてのことでわからないことが多いと思いますが、疑問があれば担当者に聞くと良いでしょう。

戻る

to top