新着情報

Information
不動産売却をお考えの方へ!有利なタイミングについてご紹介します!

「好条件で不動産売却を行いたい」
「不動産売却を考えているが、どのタイミングで売却すれば良いのかわからない」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、不動産売却で有利になるタイミングをご紹介します。
また、不利なタイミングについてもご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

□不動産売却の有利なタイミングをご紹介!

まずは、有利な時期です。
子供の進学先や通勤先が変化するタイミングである4月直前の2、3月は住み替え需要が高くなるため、好条件で売却しやすいでしょう。
また、家を2月までに売り出すために、年末以前から売却の準備を開始し、1月下旬には購入希望者を募集できる状態を作るのも重要です。

次は、有利な築年数です。
建物は通常、築年数が経過するほど価値が下がります。
そのため、家を高く売りたいなら築年数が少しでも浅いうちに売却するのが重要です。

また、マンションと戸建て住宅で資産価値の下落スピードはかなり違います。
一般的に戸建ては相場の下落が早く、マンションは比較的なだらかに下落するといわれています。
戸建ては木造が一般的なので、鉄筋コンクリート造のマンションと比較すると資産価値の下落速度が速いのです。

最後に、有利な税金の優遇のタイミングです。
家を売却するタイミングによっては、売却時に発生する税金の優遇措置を受けられる場合があります。
高額で売却する他にも、出費を抑えることも資産を増やすためには大切です。

例えば、マイホームの売却で発生した譲渡所得から3000万円を差し引ける「3000万円特別控除」という特例があります。
現在住んでいる家を売る場合は良いですが、空き家の場合は住まなくなってから3年目の12月31日までに売却するのが条件なので注意しましょう。

□不動産売却で不利なタイミングとは?

1つ目が、相場価格が上昇中または今後の上昇が予測されるときです。
価格が上昇しているときに焦って売却すると、価格が上昇し切った場合の価格との差額を存することになります。
相場価格が上昇中の場合や今後の上昇が予測される場合には、よく相場を見極めてより高く売れるタイミングで売却しましょう。

2つ目が、税制優遇がギリギリ適用されないときです。
すべての売却タイミングを税金中心にそろえるのは厳しいですが、「あと1ヶ月後に売却すれば特例が適用される」というようなタイミングであれば、調整しましょう。

□まとめ

今回は、広島市で不動産売却をお考えの方に向けて、不動産売却で有利になるタイミングをご紹介しました。
また、売却をおすすめできない不利なタイミングについてもご紹介しました。
この記事を参考に、不動産売却を有利に進めてくださいね。
ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。

戻る

to top