新着情報

Information
不動産売却をする方へ向けて!不動産売却の際にかかる手数料とは?

「不動産を売りたいけど仲介手数料って何だろう」
「不動産を売るときに仲介手数料以外にも必要な費用はあるのかな」
そのような悩みを持った方は多いと思います。

今回は不動産売却の際の仲介手数料についてと、仲介手数料以外に必要な費用について解説します。
広島市で不動産売却をお考えの方はぜひ参考にしてください。

□仲介手数料とは

不動産売却をするに当たって、かかる費用の中でも仲介手数料は特に大きな費用です。
ここでは仲介手数料とはなぜ支払うのかについて解説します。

不動産を売却する際に個人で買い手を探すのは難しいため、不動産会社に依頼するという方が大半です。
不動産会社は売主である不動産売却を希望するお客様と、買主となる不動産購入をご希望するお客様の仲介をし、契約までのお手伝いをします。
具体的には買主を探すために広告を出したり、チラシを配布したりするほか、物件見学の立ち会いなどを行います。
その結果契約が成立した場合、買主を探すための売却運動と契約成立に対する報酬として仲介手数料を支払います。

そのため買主が見つからなかった場合は支払う必要はありません。

□仲介手数料以外に必要となる費用について

不動産売却をする際に必要な費用は仲介手数料以外にもあります。
仲介手数料以外に必要となる費用を3つご紹介します。

1つ目の費用は、引っ越し費用です。
不動産会社に依頼すると大まかな見積もりを出してもらえますし、引っ越し専門会社の紹介もしてもらえます。
不動産の引き渡しと新居完成のタイミングが合わなかったなどの理由から仮住まいが必要になる場合には、引っ越し費用が増えますので注意が必要です。

2つ目の費用は、建物解体費用です。
こちらは必要に応じて必要な費用です。
個人で専門の会社に依頼してもよいですが、不動産会社に依頼しても大まかな見積もりを出してもらえます。

3つ目の費用は、登記費用です。
こちらも必要に応じて必要になる費用です。
不動産の住宅ローンの支払いが完了していなかった場合には「抵当権抹消登記」などが必要となり、それにかかる費用を売主が負担する責任があります。
抵当権抹消を行うには、登録免許税や司法書士に支払う費用が発生し、一般的には2万~3万程度必要です。

□まとめ

今回は不動産売却をする際の仲介手数料についてと、仲介手数料以外に必要な費用について解説しました。
不動産売却をする際にはぜひ参考にしてくださいね。

また当社ではお客様の不動産売却を成功に導くために徹底したサポートを行っております。
広島市で不動産売却をお考えの方はぜひ一度ご相談ください。

戻る

to top