新着情報

Information
住み替えのため不動産売却をしたい方へ!スケジュールをご紹介!

「住み替えをするなら何が重要なのかな」
「不動産を売るときのスケジュールが気になる」
そのような悩みを持っている方は多いと思います。

今回は住み替えの際に売却が重要である理由と、不動産売却や購入をされる際のスケジュールについて紹介します。
広島市にお住まいの方はぜひ参考にしてくださいね。

□住み替えの際は売却が重要である

住み替えをする際には売却と購入の両方を行う必要がありますが、どちらを先に考えるべきかは悩みどころですよね。
購入が早すぎると売却で準備する予定だった資金を得ることができませんし、売却が早すぎても仮住まいを探す必要があります。
そのため、売却と購入の決済が可能であれば同時決済することがおすすめですが、厳しい場合は売却を優先することをおすすめします。
ここでは売却を重要視することがおすすめである理由について紹介します。

売却を重要視することをおすすめする理由は、決済のタイミングが合わないことが多いからです。
同時決済が行えると理想的ですが、実際は難しいことが多いです。
売却を優先に考えると資金面で困ることは無いのでメリットが大きいです。
売却を後に回して急いで売ろうとすると納得のいく価格でなくても売却してしまう可能性がありますが、売却優先で考えると売れない不安を感じずに取引が行えるためより高く売れる可能性も上がります。

資金面を気にする方は売却を重要視することをおすすめします。

□不動産の売却と購入のスケジュールとは

大多数の方は人生において不動産売却と購入を経験する機会が少ないのでスケジュールが分からないという方も少なくありませんよね。
ここではそれぞれのスケジュールについて紹介します。

売却の場合は一般的に「相場を調べる→一括査定を依頼する→物件調査を行う→媒介契約をする→売却活動する→売買契約をする→引き渡す」という流れです。

一方購入の場合は一般的に「物件探しする→物件の見学をする→購入決定→売買契約をする→住宅ローンの申し込みをする→引き渡す」という流れです。
購入する際には中古住宅を購入するのか、新居を建てるのかによってもスケジュールに違いがありますのでご注意ください。

□まとめ

今回は住み替えの際に売却が重要な理由と不動産売却と購入のスケジュールについて紹介しました。
住み替えの際にはぜひ参考にしてくださいね。
また当社では不動産売買のお手伝いを行っております。
広島市にお住まいの方は是非一度ご相談ください。

戻る

to top