新着情報

Information
転勤で家を売るかどうか迷っている方へ!不動産会社が助言します!

「転勤が決まり、家を売るか悩んでいる」
「家を売るかどうかはどのように決めたら良いか知りたい」
広島市にお住まいの方で、このようにお思いの方も多いでしょう。
そんな方に向けて今回は、転勤で家を売るかどうかの判断基準と転勤で家を売るなら買取がおすすめなことについてご紹介します。

□転勤で家を売るかどうかの判断基準について

転勤に伴って家を売るかどうかの判断基準は、転勤の状況によって大きく異なります。

転勤が1年以内の場合、家具や家電を置いておき、空き家で維持しておくケースが多いです。
1年以内であれば、貸すには期間が短すぎて借り手がなかなか見つかりません。
また、仮に見つかった場合でも期間が短い分、家賃はかなり安くなってしまいます。

転勤の期間が決まっている場合、数年間で帰ってくるということであれば賃貸を選ぶ方が多いです。

転勤の期間が決まっていない場合や少なくとも3年以上戻ってこられないと判断した場合、売却という決断を下す方が大半を占めます。

住宅ローンが残っている場合、売却しない限り返済を続けなければなりません。
家賃補助が出ない場合、転勤先の家賃と住宅ローンの2重払いになる可能性があります。
住宅ローンの返済に余裕がなければ売却を検討しましょう。

□転勤で家を売るなら買取がおすすめなことについて

転勤で家を売ることを検討されている方に向けて、買取をおすすめします。

転勤することが決まっており、家を売る決断をされている場合、すぐにでも家を売却したいとお考えの人も多いでしょう。
その場合、2つの売却方法を検討する必要があります。
それは、仲介売却か買取です。

売却するまでの期間が短い場合は、買取を選択することをおすすめします。
買取の場合、売主と不動産会社の間で契約が締結されるため、不動産会社との話し合いがまとまればすぐに売却に進めます。

「転勤までに残された時間が少ない」
「スムーズに家の売却を進めたい」
このようにお考えの方は、ぜひ買取を検討してみてください。

当社は、転勤といった事情で売却までに多くの時間を費やしたくないとお考えの方に対して、最適な売却プランを提示いたします。
もしお困りのことがございましたら、遠慮なく当社にお声がけください。

□まとめ

今回は、転勤で家を売るかどうかの判断基準と転勤で家を売るなら買取がおすすめなことについてご紹介しました。
本記事が、転勤に際して家の売却を検討されている方の参考になれば幸いです。
家の売却に関してお悩みの方は、ぜひ当社にお問い合わせください。

戻る

to top