新着情報

Information
家を売る時に後悔したくない方へ!後悔の事例や対策をご紹介します!

「家を売ることを検討しているが後悔したくない」
「後悔した事例についてくわしく知りたい」
広島市にお住まいの方で、このようにお思いの方はいませんか。
そんな方に向けて今回は、家を買った後に後悔した事例と売るときに後悔しないための注意点についてくわしくご紹介します。

□家を買った後に後悔した事例について

家を買った後に後悔した事例について、項目ごとに事例をご紹介します。

1つ目は、お金に関する後悔です。
お金に関する後悔事例として、住宅ローンの返済負担が重すぎたこと、毎年の固定資産税が高すぎること、住宅の資産価値がどんどん落ちていくこと、タイミングを見極めればもっと安く購入できたことが挙げられます。

2つ目は、買った家に関する後悔です。
買った家に関する後悔として、内覧時よりも狭く感じて使いにくいこと、家の設備や庭が使いにくいこと、中古物件で想像以上に老朽化が激しいこと、ハウスメーカー選びに失敗したことが挙げられます。

3つ目は、家族事情に関する後悔です。
家族事情に関する後悔として、転校で子供から反発をうけたこと、購入後すぐ転勤の辞令が下りたこと、ライフプランを考えていなかったこと、経済的に苦しくなり家庭内が暗くなったことが挙げられます。

4つ目は、周辺環境に関する後悔です。
周辺環境に関する後悔として、生活するのに不便すぎる立地だったこと、駅チカ物件を購入したら深夜までうるさくて眠れないこと、ご近所さんにトラブルメーカーがいたことが挙げられます。

このような後悔をしてしまったからこそ、家を売るときには後悔したくないと感じられる方が多いようです。

□家を売った後に後悔しないための注意点について

家を売った後に後悔しないための注意点は、3つあります。

1つ目は、査定前に自分で相場を調べることです。

自分で相場価格を把握しておくことは、とても大切です。
自宅の相場を大体でも把握しておけば資金計画が立てやすく、安心して家を売却しやすくなるでしょう。

2つ目は、予め値下げ価格を決めておくことです。

相場よりも安く売ってしまって後悔しないために、予め値下げ価格を決めておきましょう。
値下げ価格を決めておくことで、必要以上に値下げして損することがなくなるでしょう。
不動産会社に値引きをする意思を伝えておくことで、営業活動の幅も広がり、早期売却につながるでしょう。

3つ目は、内覧時は部屋を掃除することです。

内覧で失敗しないために、部屋は掃除しておきましょう。
内覧時の印象は家の売却に大きく影響するので、少しでも良い印象を与えられるように工夫が必要です。

□まとめ

今回は、家を買った後に後悔した事例と売るときに後悔しないための注意点についてくわしくご紹介しました。
家の売却に関してお困りの方は、ぜひ当社にお問い合わせください。
真摯に対応することをお約束します。

戻る

to top