新着情報

Information
ローンの残った住宅を売る方法とは?疑問にお答えします!

「ローンが残った住宅を売る方法をくわしく知りたい」
広島市にお住まいの方で、このようにお思いの方も多いでしょう。
そんな方に向けて今回は、ローンが残っている住宅を売る方法とローンが残っている住宅を売る際に大切なことについてご紹介します。

□ローンが残っている住宅を売る方法について

ローンが残っている住宅を売る方法は、住宅ローンの残債によって変わります。
それぞれの場合に分けて、ご紹介します。

1つ目は、アンダーローンの場合です。
住宅ローン残債を上回る金額で住宅を売却できたとき、残債の返済、抹消登記費用、仲介手数料を払い残ったお金が売却益になります。
売却して住宅ローンを一括返済できるのであれば大きな問題となることもありません。
そのため、住宅ローンが残っていても売却は可能です。

新築後、それなりの期間が経過していて住宅ローンの残債が少ないとアンダーローンの確率が上がります。
そこで残った売却益は財産分与の対象となるため、代金の配分は事前に決めておく必要があるでしょう。

2つ目は、オーバーローンの場合です。
住宅ローン残債を下回る金額でしか売れないとき、足りない金額を用意できるか否かで方向性が変わります。
本人、親族を含めどなたも資金を用意できない場合、任意売却という方法を取らざるを得ません。

任意売却とは、オーバーローンの状態であっても、銀行と交渉することで売却を認めてもらう方法です。
住宅ローンが残っている家を売却する場合、原則として残っているローンを一括で返済する必要があります。
しかし、例外的に残債を残しても売却できるのがこの任意売却です。

任意売却は、一般の不動産売却と同様に一般市場での売却を進めます。
そのため、市場価格に近い金額で売却できるため、残された住宅ローンを減らせます。
加えて、その後の残債が減ること、引っ越し費用を見てもらえることも魅力です。

□ローンが残っている住宅を売る際に大切なことについて

住宅ローンが残っている住宅でも売却が可能です。
住宅ローンが残っている家を売却する場合は、残債を清算して抵当権の抹消手続きを行ってから、新しい買主に物件を引き渡さなくてはいけません。
家を売却する前に、ローン残高や家の査定を行うなど、事前にしっかり準備することが大切です。

オーバーローンの場合でも任意売却といった方法をとれば、不動産の売却は可能です。
不動産会社や金融機関に相談してみてくださいね。

□まとめ

今回は、ローンが残っている住宅を売る方法とローンが残っている住宅を売る際に大切なことについてご紹介しました。
本記事が、住宅の売却を検討されている方の参考になれば幸いです。
住宅の売却に関してお困りの方は、ぜひ当社にお問い合わせください。

戻る

to top