新着情報

Information
不動産売却をお考えの方へ!家族信託についてご説明します!

「広島市で不動産売却を考えているが、知識が無くて困っている」
「家族信託が気になるので、自分達にどのようなメリットがあるか知りたい」
このような悩みを持たれている方は多いでしょう。

そんな皆様に向けて、家族信託の概要と家族信託を行うメリットについてご紹介します。
お客様の悩み解決に役立ててください。

□家族信託とは?

財産を所有者である委託者が受託者と契約を行い、受託者に財産の運用・管理・処分などを委託する契約のことを信託と言います。

信託には、2種類あります。
1つ目は、信託会社や信託銀行が行う商事信託です。
2つ目は、ビジネスを目的としない民事信託です。
2つ目に紹介した民事信託の中で、受託者が家族であるものを家族信託と言います。

全ての財産が家族信託の対象になるという訳ではない点に注意してください。
家族信託の対象にできる資産には、不動産や現金、未上場の株式などがあります。
一方で、対象にできない資産には、負債や上場株式、農地などがあります。

□家族信託のメリットをご紹介!

数多くあるメリットの中でも、今回は大きく3つのメリットをご紹介します。

1つ目は、遺言書よりも簡単に相続できることです。
家族信託は、遺言書の代替として扱えるため、複雑な規定のある遺言書の作成を行う必要がありません。
加えて、死後に相続が発生した場合に、承継人を指定できないといった場合にも対応できます。

2つ目は、家族内で起こりがちな相続問題を回避できることです。
家族信託を行えば、遺産分割協議書や遺言書の作成にかかる手間が省けるため、資産をスムーズに譲渡できます。
配偶者に判断能力が無い状態で相続が行われた場合、相続の手続きに加えて、生活費の出所にも気を遣う必要があります。
しかし、家族信託があればこの負担を減らせます。

3つ目は、財産継承の際に順位付けできることです。
財産継承を行う際、遺言書や生前贈与といった形式を採用すると順位付けできませんでした。
しかし、家族信託であれば自由が利きます。
初めに指定した受益者が亡くなった場合は、次の受益者が指定可能になります。

□まとめ

ここまで、広島市で不動産売却を考えている方に向けて、家族信託の概要と家族信託を行うメリットについてご紹介してきました。
家族信託を行うことで、従来の方法よりもよりスムーズに財産継承を行えます。
この機会に是非検討してみてはいかがでしょうか。
広島市に不動産をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

戻る

to top