新着情報

Information
相続した実家を売却したい方へ!売却前には片付けが必須です!

「広島市で相続した実家を売却したいが、知識が無くて困っている」
「できるだけ高く売却したいので、売却時の注意点を知りたい」
このような悩みを持たれている方は多いでしょう。

そんな皆様に向けて、不動産を高く売却する上で必要不可欠な要素である片付けについてご紹介します。
お客様の悩み解決に役立ててください。

□実家を高く売却するために片付けが必須である理由をご紹介!

片付けが欠かせない理由を2つご紹介します。

1つ目は、散らかっていると内見時に狭く見えるからです。

物件を購入する際には多くの方が、希望物件の内見を行います。
その時に、置きっ放しの家財道具があれば魅力を持ってもらえません。
購入希望の方は、内見を通して新生活のイメージを持ちたいと考えられます。
査定までに家の中を隅々まで片付けることで、実家を魅力的に感じてもらいやすくなります。

2つ目は、査定の際にマイナス評価になりやすいからです。

新生活を始める時には自分好みのインテリアにしたいと考える人が多く、他人が使用していた家具を使いたがる人はあまりいません。
不動産会社の中には、家具がある状態でも査定を行ってくれる会社もあります。
しかし、買い手が見つかると、不用品として家具を処分する必要があるので、査定時に家財道具がある場合は不用品処分費用が発生します。

□実家の片付けをする時のポイントをご紹介!

7つの手順に沿って片付けを行うとスムーズに片付けが進みます。
具体的な手順としては、貴重品の捜索、片付ける場所の順序決め、スケジュール作成、分担決め、ごみの分別方法の把握、片付け、清掃の7ステップです。

手順通りに進めば良いですが、片付けを進めていくと、処分するか残すか迷う品物が出てくると思います。
そんな時は、その品物が再利用できるものか、形見になるものか、貴重品であるかどうかを確認しましょう。
上記3つに該当していないものであれば、処分をおすすめします。
優柔不断なまま片付けるかどうかを後回しにしてしまうと、当初立てた予定が崩壊してしまうので、潔く決断しましょう。

□まとめ

ここまで、相続した実家を売却したいとお考えの方に向けて、不動産を高く売却する上で必要不可欠な要素である片付けについてご紹介してきました。
高値で不動産を売却するために、家の中を清潔に保った状態で査定に出すことを心掛けてくださいね。
広島市で不動産の売却をお考えの方は、お気軽にご連絡ください。

戻る

to top